マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

プリンターを買い換えましたよ。

 あけましておめでとう御座います。本年もよろしくまったりお願い致します。

 さて、我が家のプリンタはインクジェットとレーザープリンタで各一台ずつあったりします。文字だらけの時はレーザーのがいいのです。何せ小説プリントするときとか枚数多いと転がりたくなるわけでして。

 で、インクジェット エプソン EP-802A
kakaku.com

 レーザープリンタ キャノン LBP3300
kakaku.com


 を使用してたのですが、EP-802Aの方を無線LANで接続して使っていたのですが、いつの頃からか認識が可笑しくなってしまい、使う度ドライバ入れ直すというパターンになってました。いい加減ストレスも溜まってきましたし、そろそろ買い換えてもいいかなーと思い、買い換えを。

 LBP3300の方は稼働に問題ないものの、無線LAN対応してないのでそこがちょっと面倒だなというのが前からあったのでいい機会なので此方も買い換えました(丁度トナーカートリッジも切れる頃なので)。

 今回はどちらもキャノンの選択。
 インクジェット、今回の購入はPIXUS MG7730
kakaku.com

 ちょっと同価格帯の他会社よりはちょっと大きいかなとは思いますが、EP-802Aからの買い換えなのでそこまで気にならないかな。


 一応他の会社のも比べましたけど、割とキャノン一択(エプソンの今期デザインはよろしくない(´・ω・`)、キャノンより小さいことは小さいんだけどね~。ブラザーは使い勝手がビミョーなので避けたりして)。

 デザインもいいですし、色は最初ノーブルレッドがいいかなと思ってましたけど、実物で比べてゴールドにしてみました。何となく落ち着いた感じがいいよね
kakaku.com

 置いてみた感じはこんなふうですね。家具にあっても浮かないのでこの色で正解かな。

f:id:okonomi0573:20160104164509j:plain

 駆動音はEP-802Aよりは音は静かだとは思います。静音設定もありますし、以前よりは気にならないかな。


 箱開けたときにインクの入れ方に吃驚したくらいですかねw
f:id:okonomi0573:20151224162040j:plain

 まあ、改めて箱に入れられても直ぐプリンターにセットするものなのでこれでいいのかも知れない。

f:id:okonomi0573:20151224162216j:plain

 インクがきっちり入ると点灯するのもいいですね。

 ドライバーの入れ方がオンラインで取得して最新ドライバー入れられるというのはいいです~。全体的にソフトの入れ方も分かり易くていいんじゃないかな。Wi-Fiも簡単に繋げましたし(最初は認識しなかったけれど、一回再起動してやり直したらOKでした)。

 インクジェットでは現時点だとキャノンの方がエプソンよりインクコストパフォーマンスがよろしいとのことで、これは大事ですね。エプソンは液だれ多いし、少し間を開けるとインクも乾いてしまうことが多かったので(尤もそのまた前のキャノンのはインク垂れ凄かったですけどね、日進月歩じゃのう)

 純正インクは確かに高いけど綺麗にすれるというのと換算枚数で言えばまあまあではないかと(安さに釣られて純正でないインク使ってうちの叔母はプリンターがアウトになりました。漏れること多いらしい、当然保証も効かない)。

 印刷はかなり綺麗で画像も文字もくっきりはっきり鮮やか、しかもインクのにじみ掠れもない。年賀状を連続印刷しましたけど、インク写りもまったくない状態でした。これは有り難いね。

 お試しにサークルのチラシも刷ってみましたが、裏写りもなく、最初は濃くて最後で色が薄くなる、ってこともなかったですね。かかった時間もA4フルカラー30枚裏表で1時間ほどなのでまあまあではないかと。

 CD印刷にちょっと躓いたですよ、一回出来ればぜんぜんOKで出来もよしでした。そうそう使うもんでないのでってことなんだろうけどもう少し分かり易くだと有り難いw

f:id:okonomi0573:20160104164458j:plain

 ガイドはあるんだけど入れる場所に悩んだw(写真ぼけちゃったな。接近だといまいちぼけてしまう(T_T))

 プリントしたものは綺麗で文句ないですねー。写真の方も綺麗ですし。スキャンも使ってみましたが、使いやすいです。

f:id:okonomi0573:20160104174059p:plain

 オールインワンで使えるようにソフトも入ってますし、いらなければ入れない選択も出来るようになってるのでその辺は使う人に合わせてチョイスできるのはよいですね。人によってはスタートアップにでるウィンドウも邪魔でしょうしね。その場合は設定で外せます。

f:id:okonomi0573:20160104175646p:plain

 総じて買ってよかったなと思うプリンターでした。


 レーザーはSatera LBP6240
kakaku.com
 
 レーザーはキャノンしか使ったことがないので比較は前機種になりますが、LPB3300より小型化してますね(機能のわりには重かったりするLPB3300。ただ紙カセットは増やせたのでその辺の差異かと思われます)。置く場所的には有り難い。

f:id:okonomi0573:20160104164540j:plain

 その分、ただ稼働音が五月蝿くなったかなあとは思います。夜に印刷するにはちょっと大きい音になりがちかな。PIXUSと違って静音設定はないのですが、節電モードはあるので十分ですね。

 ネットワークはWi-Fiで繋げるでいいですねー。ケーブルいらないのはやはり嬉しい。印刷速度も問題ないですし、やはりLBP3300よりは早くなってますし、印字もくっきりして綺麗です。

 紙が251枚トレイに入るだけなので出来れば500枚(コピー用紙500枚入りが入りきるので)入れられるタイプがよかったりはしましたが、そのために高いもん選んでもしゃーないなーということで妥協。というか500枚以上はいるのはSOHO用対応なのでファックス、コピー、カラーありタイプだったのでそれはいらないので必要な機能を絞っての選択ですね。モノクロでも何故か高い方がWi-Fiないという。なんでだろ?

 ビジネス用なので説明がインクジェットのものより分かり易くは作られてないのはちょーっとマイナスかなあ。ピクサスみたいにオンラインでドライバ探してインストールタイプにして欲しいかなとは思った。そのくらいの仕様に変えることくらいは出来ると思うのよね。

 あとは使っていないときに蓋がないので埃防止に何かをかけておいた方がよろしいですね。このモデルより下位モデルになるLBP6040
cweb.canon.jp

 だと蓋があるんですけどね。こっちだとトレイに入れられる紙の枚数も少なくなり、スピードも落ちてしまうので選択的にはやっぱりLBP6240ですな。

 なお、設置の途中でWi-Fiが上手く繋がらないなあと思ったら、プリンタでなくてケーブルモデムのせいだった模様でモデムとルーターを再起動したら問題なく認識。この辺はうちのインターネット環境の問題でしょうねえ(´・ω・`) たまにある。
 
 それでは毎度お馴染みパソコンの構成をば。
 今回からBluetoothアダプタを外しました。現状だと使ってないので。そのうちまた使うとしたら新しく買い直すと思われます。



現在のパソコン構成

OS Windows8.1Pro

CPU Intel® Core™ i7-4790 Processor(8M Cache, up to 4.00 GHz)
マザボ Z97X-Gaming 7 (rev. 1.0)
メモリ CFD Elixir W3U1866HPS-8G*2
グラフィックボード ZOTAC GeForce GTX 770
電源 玄人志向 KRPW-G2-850W/90+
ケース COOLER MASTER CM 690 III
CPUクーラー サイズ KOTETSU

SSD1 インテル® Solid-State Drive 530 シリーズ 240GB

HDD1 WESTERN DIGITALWD10EZEX [1TB SATA600 7200]
HDD2 WESTERN DIGITAL WD20EZRX[2TB SATA600]
HDD3 BUFFALO HD-H1.5TU3
HDD4 BUFFALO HD-LBU3-BKC

無線LAN 親機BUFFALO WZR-1750DHP
    子機BUFFALO WLI-UC-G450

ディスプレイ1 FORIS FS2333-A
ディスプレイ2 Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-D
マウス1 G700S
マウス2 SANWA MA-ERGW6
キーボード1 Logicool Wireless Illuminated Keyboard K800
キーボード2 G510S GAMING KEYBOARD
スピーカー Logicool Speaker System Z623
DVD-ROMドライブ バッファローBR3D-PI12FBS-BK(パイオニア製ドライブ)
Bluetoothアダプタ バッファローBSHSBD02BK

スピーカー Logicool Speaker System Z623
DVD-ROMドライブ バッファローBR3D-PI12FBS-BK(パイオニア製ドライブ)

インクジェットプリンタ キャノン PIXUS MG7730
レーザープリンタ キャノン Satera LBP6240

作 成 日 2014/09/14
構成変更日 2016/01/03