マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

新規にPCを組みました。

 PCケースの前面が錆びてきてしまったのでケースを変えようと思ったらPC新調になったでござる。

 今回のパーツはおはつのAMD RYZENでございます。多重起動ならAMDお勧めと言われての初挑戦です。今回の購入品はこちら。デュアルディスプレイアームがぶっ壊れましたのでそれも買い直しになりました。

  • メモリ crucial DDR4 PREMIUM MEMORY W4U3200CM-16FG 16MB*2www.cfd.co.jp




 サウンドカードは以前に購入していたのですが、ブログには書いてなかったので今回記載しますね。
Creative SB-Z 

 マザボは前回と同じくASROCK、メモリは1番速いものが売り切れで次点のものとなりました。そのうち、光るメモリに切り替える、何てことも考えていたり。なお、今回はマザボにWirelessが最初から付いてなかったので、別途購入しました。USBタイプではないほうが安定が良い気がしたのでボードに。

 後はほぼ引き継ぎですが、以前付けたファンですが、コントローラが壊れましてLEDについては使用不可となってしまったので今度はクーラーマスターのLEDファンと分岐ケーブルを購入。
 今回のマザボは4PIN、コントローラも4PINだったのですが、ファンのLEDは3PINなので個別には付けることが不可能だったためです。後やはり捻じ代わりのゴムが大分劣化しておりました。付けやすいのはよかったんですけどね。
 クーラーマスターはさすがですな。よー冷えております。LEDも輝いてるんですが、何故か一個だけ光が違うんですよね。何でかなあ? ランダムやレインボウなら光るんですが、その他個別指定でやろうとすると光らなくなるので意味わからん……分岐ケーブルのせいなのかしらん? 

f:id:okonomi0573:20200211204700j:plainf:id:okonomi0573:20200211194627j:plainf:id:okonomi0573:20200211211553j:plain
意地でも同期しないままなのですよねえ。
 ファンを変える前ではこーゆーことなかったのですが、ソフト側で制御ではなく、別にコントローラー買った方がいいのかなと悩みますね。現状、すごく困るわけではないので放っておこうと思います。

 さてさて、PCの実力ですが、FFベンチ3種、シネベンチ20などやってもかくかくにならないですな。バックグラウンドでSleipnir、brave、Vivaldi一太郎2020、シムズ4、幻想神域、LINEなど起動したままです。

f:id:okonomi0573:20200211190219p:plainf:id:okonomi0573:20200211190225p:plainf:id:okonomi0573:20200211183142p:plainf:id:okonomi0573:20200211183152p:plainf:id:okonomi0573:20200211183158p:plainf:id:okonomi0573:20200211185823p:plain
ベンチマークをしても温度上昇は以前よりないですね。
 

多重起動していてももたつきもなく、幾つも窓開いてる私にはちょうどいいようです。長い付き合いできるといいなあ。

 ※2020/02/28追記
 コントローラーを交換して貰い、ファンは無事に連動できるようになりました。

f:id:okonomi0573:20200228194845j:plain
3連ファン同期完了

 AMDリテールはレインボーが綺麗なのでそのままにしてあります。

 いっつもの構成一覧はこちら。

MAIN
OS Windows10 Pro

CPU RAYZEN7 3700X
マザボ  ASROCK X570 STEEL LEGEND[
メモリ crucial DDR4 PREMIUM MEMORY W4U3200CM-16FG 16MB*2
グラフィックボード MSI GeForce GTX 1080 GAMING X 8G (GeForce GTX1080 8GB OC Twin Frozr VI)
電源 Seasonic FOCUS PLUS SSR-PXS 750PX
ケース MasterBox CM694 TG (強化ガラスサイドパネル仕様) / MCB-CM694-KG5N-S00
CPUクーラー AMDリテールクーラー
FAN  Cooler Master FN1101 R4-ACCY-RGBS-R2*3
SSD1(M.2) V-NAND SSD 970 EVO Plus NVMe M.2
M.2用ヒートシンク マザーボード内蔵ヒートシンク
HDD1 WESTERN DIGITALWD10EZEX [1TB SATA600 7200]
HDD2 WESTERN DIGITAL WD20EZRX[2TB SATA600]
HDD3 HDJA-UT2.0
HDD4 HDCL-UTE3K

DVD-ROMドライブ バッファローBR3D-PI12FBS-BK(パイオニア製ドライブ)

無線LAN 親機BUFFALO WSR-A2533DHP2-CG
    子機 無線LANボード Hommie 802.11ACV Wireless-AC2100
   中継器BUFFALO WEX-733DHP

ディスプレイ1&2 FORIS FS2434-R

マウス RAZER LANCEHEAD
キーボード RAZER BLACKWIDOW ELITE
左手デバイス RAZER TARTARUS V2a

Bluetooth 無線LANボード搭載

スピーカー Logicool Speaker System Z623

マウスバンジー NPET マウスバンジー ゲーミング マネジメント LEDライト USBハブ付 マウスコードホルダー H01
グラボスタンド CoolerMaste:CA-0005-KUH00
ディスプレイアーム HUANUO PC モニターアーム
USBハブ JUSTロゴ入 オールスイッチ式ハイブリッドUSB3.0ハブ RD

インクジェットプリンタ キャノン PIXUS MG7730
レーザープリンタ キャノン Satera LBP6240


作 成 日 2020/01/22
構成変更日 //