マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

パソコン、パーツ大変更の巻

 前々からUSBトラブル(特にUSBハブの認識エラー/1度出るとUSB全部外さないと起動しなくなる状態になる)が絶えないPCだったのですが、その他にも不具合(BIOSから進まない/スタートアップが壊れた/ブラウザの設定が初期化されるなど)とかというかシャレにならないエラーが多発してきて、一応修正は利くものの、このまましようするには不安があるということでパーツを変更してみました。SSDに関するエラーが結構多いのですが、チェックした限りは平気なのでOSが壊れかけていると言う可能性もあるかも。

 にしても原稿書こうとするとエラーが起きるPCは私に恨みでもあるのかと!

 そんなわけで全取っ替え覚悟でPCショップへ。店員さんと相談して、使えるものは使いましょうとなりまして、

今回の購入品です
今回の購入品
 こうなりました。
 
 マザボですが、私の経験上、ASUSだとどーもUSBトラブルと縁が切れない(私見です)、またGIGABYTEは突然マザボ死亡する憂き目に遭うの(これまた私見です)で今回はどちらでもない会社ASRockにしてみました。丈夫がイイですよねってことで薦められたのがZ370 Taichi
www.asrock.com

です。USBがいっぱいあるっていいよね! 後デザインがカコイイですな。写真がちょっとぼけてしまってますが、こんな感じですよ。

X370 Taichi
マザボの歯車がカッコイイ
で、内蔵で無線LANBluetooth付き!これは便利でいいなあ。USBスロットに余裕があるのは有り難い!

 CPUはオーバークロックする予定は相変わらずないのでインテルR Core i7-8700 プロセッサー
ark.intel.com

 CPUクーラーも虎徹から虎徹 MarkⅡ
www.scythe.co.jp
に変更しました。オフセット式になってまして、いやー、前より楽だw
f:id:okonomi0573:20180606162250j:plain
 バックパネルに付けるのが物凄い楽になりました! これならマザボ変えるときも楽だわ。グリスは以前購入したダイヤモンドグリス塗布。温度見ても上手く行ったと思いたい。

電源も変更しておいた方が念のため良かろうと言うことでSeasonic SSR-750PX。Seasonic製なので信頼は高いですな。

メモリは
CFD Panram DDR4-2666www.cfd.co.jp
念願の32GBにしてみましたよ!
f:id:okonomi0573:20180606165806j:plain

 SSDについては念のため変更して、初のM.2型! ドキドキである!
960 EVO M.2 MZ-V6E500B/ITwww.itgm.co.jp
で、熱を持つので専用ヒートシンクも合わせて購入。
f:id:okonomi0573:20180606182637j:plain
XPG STORM RGB M.2 2280 SSDヒートシンクwww.xpg.com
光りますw うん、何て言うか光の好きですw
f:id:okonomi0573:20180607184308j:plain
 ただヒートシンクのクーラーがわりかし五月蝿いですね。温度は保ててるので役目は果たしているのでそこはOKなのですが。

SpeccyCPUID HWMonitor
温度のようすなど
 他のHDDと現時点では温度の差が無いのでよいかなと。
 と思ったのですが、一日経ちまして、CPUクーラーが近いためか、共振おこしちゃいまして、むっちゃうるさい状態に。

 そんなわけでグラボ下のところにM.2を移行しました。だいぶ静かになりましたです。ただ温度が若干上がってるので追加のファンを電源あたりに入れようかしら。多分、グラボの熱も受けてるかな。ファンレスなのでいっそグラボ変更するかしらね、やっぱり。

f:id:okonomi0573:20180608205442p:plain
温度はCPUクーラーの側の方がやはり冷えるらしいですね。

f:id:okonomi0573:20180608052457j:plain
分かりづらいですが、グラボの下に移行しております。

 もののついでにOSもWindows8.1からWindows10へ変更してみました。OS既存のエラーもあるかなと思ったので。勿論Professional選択!

 グラボについては無理に変更するよりは流用した方がいいと言われましてそのまま。もしかしたら価格が下がる場合もあるかもしれないとのことで。まあ、まだ分からないそうですが、現状問題ないのと1070を二台買ってもなという判断で。以前の構成で一台作れるのでパーツを売るか、それで悩み中。ただ作るとグラボ足りないからな。うーん、どうするかしら。

 あ、前回からマウスも変更してました。Razer Naga Epic Chroma! ボタンいっぱい使い切れないのは内緒ですw 有線無線切替が直ぐで切るので有り難いし、操作性も良いですね。


 それでは今回、変更したPC構成は以下の通りです。
                                                  

OS Windows10 Pro

CPU インテル® Core™ i7-8700 プロセッサー
マザボ ASRock Z370 Taichi
メモリ CFD Panram DDR4-2666*4
グラフィックボード 玄人志向 GF-GTX1070-E8GB/BLF
電源 Seasonic SSR-750PX
ケース COOLER MASTER CM 690 III
CPUクーラー サイズ 虎徹 MarkⅡ

SSD1(M.2) SAMSUNG 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT
M.2用ヒートシンク XPG STORM RGB M.2 2280 SSDヒートシンク

HDD1 WESTERN DIGITALWD10EZEX [1TB SATA600 7200]
HDD2 WESTERN DIGITAL WD20EZRX[2TB SATA600]
HDD3 HDJA-UT2.0
HDD4 HDCL-UTE3K

DVD-ROMドライブ バッファローBR3D-PI12FBS-BK(パイオニア製ドライブ)

無線LAN 親機BUFFALO WSR-2533DHP-CG
    子機マザーボード内蔵無線LAN Intel® ギガビット LAN/Intel® 802.11ac WiFi + BT 4.2(IEEE802.11a/b/g/n/ac対応)

ディスプレイ1&2 FORIS FS2434-R
マウス Razer Naga Epic Chroma
キーボード Blackwidow Chroma V2 JP (日本語配列)RZ03-02030800-R3J1
左手デバイス RZ01-01230100-R3A1 Razer Naga Epic Chroma
Bluetooth マザーボード内蔵
スピーカー Logicool Speaker System Z623

インクジェットプリンタ キャノン PIXUS MG7730
レーザープリンタ キャノン Satera LBP6240


作 成 日 2016/10/02
構成変更日 2018/06/06