マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

PC壊れたので構成変更になりましたの巻

 前回タップ死亡だけで終わるかと思えば今回、PCがアウトとなりましたorz

 その前の夜までは普通に起動していたはずのPCが朝になったら電源スイッチは入るものの、BIOSにいかない状態となり、恐らくはマザボ死亡。
 数日前から怪しい反応があったけど、まさかこんなに早く駄目になるとは思わなんだ。

 恐らくマザボだろうけどと思いつつ、パーツ外して原因を調べるのも面倒なのでグラボも変えたいと思っていたところだったのでこの際、構成変更することにしました。

 どうせなので基本部分はすべて交換にしてみました。CPU、マザボ、メモリ、グラボ、SSDソフマップにて購入(電源のみPCデポ)。

 今回のマザボGIGABYTEから久しぶりにASUSに戻ってみました。さすがに連続マザボ死亡のGIGABYTEを使う気にはならず。んでそれならばDDR4にしたいなーというのもありメモリも変更しよう。SSDも容量が小さいのでもう少し大きくしようって思ったら、

マザボ ASUS Z170-Awww.asus.com
CPU  Intel® Core™ i7-6700 Processor(8M Cache, up to 4.00 GHz)ark.intel.com
メモリ CFD Panram DDR4-2133 W4U2133PS-8Gwww.cfd.co.jp
SSD CFD CSSD-S6T480NMG1Qwww.cfd.co.jp
グラボ 玄人志向 GF-GTX1070-E8GB/BLFwww.kuroutoshikou.com
電源 Corsair RM850i CP-9020083-JPwww.links.co.jp

 というお買い物になりました。

 電源は変えるつもりなかったんですが、配線のこともあったのでやっぱり変更しました。

 CPUクーラーは虎徹を再購入し、グリスも変えてみました。
 購入したのはこちら。ナノダイアモンドグリスです。
HTC-01 ナノダイアモンドグリス
 シルバーグリスのAS-05よりこっちのが塗りやすいかな?冷えもいいのではないかなっと。シルバー結構硬いんで。

f:id:okonomi0573:20161002214043j:plain

 今回の構成になりましたら驚くほど静かですねー。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン、今まで作った中で1番静か。

 グラボがいろんなところの書き込みに見るとちと冷却部分がカットされているらしいものみたいでしたが、今んとこ問題ないかなあ。まあ、機会があったら水冷も考えてみよう。

 んでもって、ベンチマークしてみました。

f:id:okonomi0573:20161003174255p:plainf:id:okonomi0573:20161003174254p:plainf:id:okonomi0573:20161003175345p:plain

 温度はグラボが最大80度いったものの、直ぐ戻ってるので私の環境ではOKな模様。HWMonitorにて計測してみてますが、今んところOK。

f:id:okonomi0573:20161003174256p:plain

 そーいえば(・∀・)気が付けばSSD以外全部ウェスタンデジタル? アイオーデータいつの間にかWD傘下やし。
 

 なお、PC壊れる前に外付けHHDも実は変更してたりしたんですが、ブログ書く前に本体が壊れたのでここで書く。

 さて、HDD外付けが2台もともとあったんですが、年数が結構経ってしまったので念のために購入しなおしたんですけど、直後にPCがいきましたわ……
 HDCL-UTE3Kwww.iodata.jp
 WD My Book WDBFJK0030HBK-JESN

 どちらも稼働静かですね~。読み込み速度も速いので言うことなし。

 ということで全体的にかなり静かな環境になったかなー。

 しかし物入りだ(′∀`)まあ、快適になったのでよしとしよう。



 今回のパソコン構成の変更は以下の通りです。基本構成変更したので作成日もリセットしました。

OS Windows8.1Pro

CPU Intel Core™ i7-6700 Processor (8M Cache, up to 4.00 GHz)
マザボ Z170-A
メモリ CFD Panram W4U2133PS-8G*2
グラフィックボード 玄人志向 GF-GTX1070-E8GB/BLF
電源 Corsair RM850i CP-9020083-JP
ケース COOLER MASTER CM 690 III
CPUクーラー サイズ KOTETSU

SSD1 CFD CSSD-S6T480NMG1Q

HDD1 WESTERN DIGITALWD10EZEX [1TB SATA600 7200]
HDD2 WESTERN DIGITAL WD20EZRX[2TB SATA600]
HDD3 WDBFJK0030HBK-JESN
HDD4 HDCL-UTE3K

DVD-ROMドライブ バッファローBR3D-PI12FBS-BK(パイオニア製ドライブ)

無線LAN 親機BUFFALO WZR-1750DHP
    子機BUFFALO WLI-UC-G450

ディスプレイ1 FORIS FS2333-A
ディスプレイ2 Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-D
マウス1 G700S
マウス2 SANWA MA-ERGW6
キーボード G510S GAMING KEYBOARD
Bluetoothアダプタ バッファローBSHSBD02BK

スピーカー Logicool Speaker System Z623

インクジェットプリンタ キャノン PIXUS MG7730
レーザープリンタ キャノン Satera LBP6240


作 成 日 2016/10/02
構成変更日 20-/-/-