マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

相棒のおにゅーPC組み立ててみました。

 相方のPCが限界を迎えてしまったようでエラーが連発。特にクリップスタジオなどドローソフトが起動しなくなってしまったのはかなり重症。
 もともとメモリが32bitのためぎりぎりの4Gだったのもあり、その辺のエラーも出ていたので作り直し決定と相成りました。

 まあ、作ったのが 2010/04/13なのでかなり頑張ってくれてましたが。
 当時作ったスペックのままきてたし。メモリ増設しようか、仮想メモリ入れるかどうか言ってるうちに時間は経ってしまったという。

 しかしこのときにOSチョイスを誤ってしまったなあと後で後悔。
OS Windows7 HOME 32bitだったものでメモリ増設しても効果がビミョーだったのが悩んでいた原因だったので。相棒がずっと32ビット使用だったのであまり変わるのもということでそのままにしたんですけど、やっぱり64bitにしておくべきであった……

 ただ構成的には大当たりだったようで大きなエラーは昨年内蔵HDDが死んだくらいでしたね。今年は外付けが瀕死になったりしたので考えてみたらその辺で赤信号出てたみたいですな。

 相棒PCの当時の構成はこんな感じで簡単なものしか残ってないんですが、

CPU:intel Core i5-670GA1156用 CPU デュアルコア 3.46GHz
マザボ:ASUS P7P55D-E EVO
メモリ:CFD ELIXIR 2GB*2
HDD:HITACHI 1TB
電源:鎌力4PLUG-IN KMRK4-P-650A(650W)
グラボ:ATI Radeon HD 5700
PCケース:SKY775L25-BK

 十分元は取れてるっすね。私のPCはその間二代変わってるw 

 前回のPCと同じく相棒のはPCデポで購入。車で行きやすいのよね、これがまた。

 今回はマザボがいつものATXでなくてH170M-PLUS
www.asus.com
というMicroATXになりました。小さいから作りやすいかと思ったらそうでもなかったorz グラボを填めるPCI Express x16の部分とSSDなど填めるSATAケーブル填める部分が重なって填めにくいったら無かったですわ。あととんでもなくグラボを外すのに外しにくかったですね~。マザボのせいかグラボのせいかは分からないんですが。

 オーバークロックはしないので私の今のPCと同じi7-6700、メモリもW4U2133PS-8G*2にしました。メモリはそのうち増設予定です。

 SSDは店員さんお勧めで850 EVO MZ-75E500B/IT
www.samsung.com
の500GBとなりました。

 後は外付けがあるので今回内蔵HDDは付けなかったですが、こっちも後から増設する予定です。

 しかしMicroATXはエアフローの意味ではMicroはいいみたいなのでそこに期待はしたいですが、次回は組み立てたくないかなw

 電源は信頼性の高いOwltech Seasonic SS-660XP2Sで。Seasonicの電源はじめて使ってみたんですけど、説明書めっちゃ分かりづらいですねー。お陰で起動せず一応初期不良だと困るのでPCデポに持って行って動作確認だけして貰いましたが、電源入れる場所がずれていたらしいです。(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー 
 まあ、結果それだけですんだのでよしですが、まかり間違って電源が変なふうに働かなくてよかったわw

 グラボはPCデポに1060のがなくてケーズデンキで購入。デポで取り敢えずで970を進められたけど今買うのもなあと躊躇。もう少し安ければそれも有りだったけど値段がそこまで安くもないので今後のことも考えて1060のほうに拘ってみました。

 MSIGEFORCER GTX 1060 GAMING X 6Gを購入しました。デザインも格好良く、全体に赤で格好いいんですけど、なんであのロゴシールはださいのだろう……PCに張りたくないと言うことで箱にしまいましたw

 DVDドライブも大分経年していたので買い直し。今回は安さでアタックのiHAS324
www.liteonodd.com
にしてみました。エラい音うるさいですけどまー、インストールの時だけなので。いるときにもちぃといいの買いませふとなりました。

 今回のOSはWindows10Pro 64bitにしました。7、8.1,10の選択で悩みましたが、まあここは10でとなりました。HOMEだと自動更新止められないとの噂なのでProのチョイスです。

 そっから起動までは問題もなかったのでOSインストール、ドライバーインストールなどして完了。今のところ快適な模様でございます。前PCだとWOCOMタブレットとかクリスタなどでトラブル多かったんですが、それもないみたいですねー。いいことだー。起動が速いと喜んでましたね~(≧∇≦)

 あ、そうそう、今まで相棒はJCOMのネット接続用CDを利用してインターネット繋いでいたんですが、今回それ使わんでもちゃんと繋がったという……いらんのか……(調べたら任意だって(′∀`)……) 結構、これでネット接続がトラブってたので使わないことで更に安定するかな?

f:id:okonomi0573:20161127214917j:plain

 ベンチマークもOK.:+(・∀・)キラキラ.. 私のよりいいんでやんのw OSの違いもあるかな? あとはSSDとハードディスクの差とかもあるんかな? うむ、今度自分のもやり直してみよう。
 快適環境は構築できたようで安心。

 これでお絵描き体勢もばっちし!
 後はメモリ増設とか、CPUクーラー変更とか、内蔵HDD付けるとかかな。まあこれはおいおいと。

 しかし今年後半PC騒動のれんちゃんだったなあ。これで治まるといいです、はい。


 相棒のNEW PC構成は以下の通り。

OS Windows10Pro 64bit

CPU IntelR Core i7-6700 Processor (8M Cache, up to 4.00 GHz)
マザボ ASUS H170M-PLUS
メモリ CFD Panram W4U2133PS-8G*2
グラフィックボード MSI GEFORCE GTX 1060 GAMING X 6G
電源 Seasonic SS-660XP2S
ケース COOLER MASTER CM 690 III
CPUクーラー 現時点リテールクーラー 後にサイズ KOTETSUに変更予定

SSD1 Samsung 850 EVO MZ-75E500B/IT

HDD1 内蔵増設予定
HDD2 Logitec LHD-EN3000U3WS
HDD3 IODATA HDCL-UTE2K

DVD-ROMドライブ LITEONiHAS324

無線LAN 親機BUFFALO WZR-450HP
    子機BUFFALO WI-U2-433DHP

ディスプレイ LG E2350V-PNV.AJLKFSN

ペンタブレット WACOM INTUOS pen small CTL-480

マウス ELECOM M-BL17UBRD
キーボード バッファローBSKBU04WH

スピーカー ELECOM NS-87BK

インクジェットプリンタ キャノン MG6330
レーザープリンタ キャノン Satera LBP6200



作 成 日 2016/11/14
構成変更日 20-/-/-