マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

サブPCにHDDとファンを付けてみました。

 メインのファン変更ついでにサブにもファンを付けてしまおうと目論みまして、実行しました。もとから前ファンがブルーLEDなのでそれに合わせることにしました。


EASYDIY 120mm PWM PCケースファン 高風量静音デュアルフレーム青色LED 3本1セット( 4ピン)を購入。

前後ろ
ファンを付けた状態
 設置するときに気が付いたんですが、このケース背部のファンは付いてなかったんですね~。前部はファンが付いてたのであまり何も考えてなかったです🤷‍♂️

 あとHDDも増設しました。

増設用にSeagate BarraCuda 3.5 1TB ST1000DM010を購入。取り敢えず1TBあればサブなのでOKやろ的です。ただケースに接続するのにHDDブランケットが見つからず。
 その代わりに

アイネックス 5インチベイ用多機能変換マウンタ HDM-39を購入しました。空いている5インチベイ利用できるというものです。配線的にも一本化出来る良さげな感じ。

 なお一瞬どう設置するか悩んで一回間違えました。

設置間違え
間違えたところw
 マウントの設置に戸惑いまして、よく見れば分かるんですけどねw 逆にやっちゃってました。
 気を取り直して、付け直しました。
 上部に2.5インチディスク*2、下部に3.5インチ*1を載せるタイプになってます。現時点の構成だとこの場所でSSDも纏められるなと後で思いました。
マウンタ
HDDを入れたところです。
HDD
HDD設置
f:id:okonomi0573:20190814174246j:plain
LEDが付いてるとこんな感じに
 ケーブルも青いSATAにしたので全体的に統一感が出たかなと思います。

 ただ配線時に思いましたが、HDDが位置通りに止めると奥まっているため、電源ケーブルSATAケーブルも付けるのに苦労しました。最初にケーブルを填めてからPCに接続の方が良かったのかも知れません。まあ、ついたから良いか。

 それにしてもどこいったんだろうなー、ブランケット……😒

 サブ機のケース自体は悪くないんですが、外したり填めたりすると塗装が剥がれやすくなってくるみたいですねえ。まあ、許容範囲かと。

f:id:okonomi0573:20190813165009j:plain
角のところ、塗装が剥がれてきている

 使用することに関して問題出る部分ではないですけどね。

 これで装備的にサブPCもOKとなった感じです。また何かあれば変更しますけど、大分先になりそうかな。

 温度は変更前のSS撮影忘れてしまっていたのですが、以前よりは温度冷えてますね。ベンチマークをやってもすぐ戻るし。

f:id:okonomi0573:20190814205113p:plainf:id:okonomi0573:20190814205108p:plain
PC温度は前より良い感じ。

 状態はMMO起動させっぱなしなんでグラボが高いですが、これはもとからなので。このグラボはシングルファンだからよけいにかな。異常に高いほどではないのでこのままで。

 サブについてはWi-Fiの状態が少々不安定なので、子機の変更は考えてます。

 では最後にサブの構成は以下の通りです↓


OS Windows8.1Pro

CPU Intel Core™ i7-6700 Processor (8M Cache, up to 4.00 GHz)
マザボ Z170-A
メモリ CFD Panram W4U2133PS-8G*2
グラフィックボード 玄人志向 GF-GTX1070-E8GB/BLF
電源 Corsair RM850i CP-9020083-JP
ケース ENERMAX ECA3290B
CPUクーラー サイズ KOTETSU

SSD1 CFD CSSD-S6T480NMG1Q
SSD2 インテル® Solid-State Drive 530 シリーズ 240GB
HDD1 Seagate BarraCuda 3.5 1TB ST1000DM010
変換マウンタ アイネックス 5インチベイ用多機能変換マウンタ HDM-39

M-39DVD-ROMドライブ  GH24NSD1 BL BLH
無線LAN 親機BUFFALO WSR-2533DHP-CG
    子機BUFFALO WLI-UC-G450

PCファン EASYDIY 120mm PWM PCケースファン 高風量静音デュアルフレーム青色LED 3本1セット( 4ピン)

マウス Razer Naga Epic Chroma
キーボード Blackwidow Chroma V2 JP (日本語配列)RZ03-02030800-R3J1
左手デバイス RZ01-01230100-R3A1 Razer Naga Epic Chroma

作 成 日 2018/06/30
構成変更日 2018/08/13