マサラのぱそこん日記

同人作家飛牙マサラのパソコンに纏わるエトセトラな日記。androidやゲームの感想などもあり。

auスマートパストラブルの解消方法、かな?

 ふつーに使っていたXperia XZ1でいございますが、ある日突然、エラーが出るようになりました。「サーバーエラー 回線が入力されてません」と言うものですが、ググってもこれが出ない。

 

エラー表示
「サーバーエラー 回線が入力されてません」

 これが出るようになってスマートパスからのアプリがアップデート出来ないようになりましたし、スマートパスも挙動が変になりました(もとから使いやすいかというと微妙だけど)。

設定されてるよ
IDはちゃんと設定されている

でも何かアプリをダウンロードするとIDが未設定になるのですな。ただもう一度この画面で上の部分を押して、許可すると勝手にIDは設定されてるものに戻るのですよ。

ここを押して

確認画面
許可すれば戻るわけです

 どうやらauIDとスマートパスの連携に何かしらエラーが出ていると言うことみたいですね。この時点でauのサポートの方にも聞きましたが、特に機種依存ではないようだが、不特定多数で発生しているとのこと。なるほど( ^ω^)

 そもそもスマートパスの使用頻度なんぞあんまり高くないので困ってはあんまなかったのですが、地味にウザいので色々試してみましたが、駄目でした。クーポンだの何だのはブラウザから見れたのでそーゆー意味でもあまり困らないという。

  • 再起動/強制再起動/電源入り切り
  • IC脱着
  • 本体アップデート
  • スマートパス/auID キャッシュおよびデータ削除
  • auIDをログアウト→ログイン、パスワード再設定

 などなど。スマートパスなんてデータ削除したら今度はインストールすら上記エラーが出て出来ない有り様になりました。

 まあ、なので思い切ってこれでだめなら初期化だなと思って、セーフモードにして実施。

 何か直りました。

 誰かの役に立つかも知れないので一応、手順をば。


 そもそもこの手順はセーフモードにする点以外はいろんなサイト様に載ってる方法ではあります。上記手順がまさにそれですし。ただ私の場合、ノーマルな起動した状態では直ることはなかったのです。

 セーフモードは機種によって色々ですが、基本は電源を切るボタンを押した後の、選択「電源を切る」「再起動」「機内モード」と言った表示が出るところで「電源を切る」を長押しすると通常はメニューが出るのが多いですが、XperiaXZ1は容赦なく長押しでセーフモードへ投入しましたw なおXperiaの場合、ウィジェットが全面的に死ぬことが多いのでセーフモードされる場合には先んじてバックアップはしておいた方がいいですぜ(私のも綺麗に消えたw アプリは消えませんよ、念のため)。

 セーフモードが起動しますと左下にセーフモードという表示が出ますのでそれを確認したらばauポータルからログアウト。これは念のためです。

使ってないなら飛ばしてね
auポータルからログアウト

auIDからもログアウト。これは別のauIDにログインすると選べばログアウト出来ます(ふつーにログアウト作っておけばいいのにといつも思う)。

auIDからログアウト
auID

 で、アプリ一覧を表示しまして、auID、auID初期設定、auスマートパスはデータ及びキャッシュ削除、Chrome(auポータル利用しているブラウザ)のキャッシュ削除します。

データとキャッシュの削除
キャッシュとデータを消します

 その後にauIDアプリ起動して再設定。んでもってブラウザを起動してauポータルへログインし、ブラウザ版スマートパスを見てアプリ利用できますバナーがあるのでそこからスマートパスをインストール。あとはアップデートがあるアプリも一緒にアップデートして、普通に再起動。
 ノーマル起動状態でスマートパス起動!

無事起動、他のアプリもアップデート完了している状態。
無事起動、他のアプリもアップデート完了している状態。
 

 直った後にアプリのアップデートが来てないので本当に直ったかは分かりませんが、今のところはOKっぽいですね。

 12/04 追記 
 本日アップデートのアプリが出たので試してみましたが、やはり「回線が設定されてません」エラーは続投中みたいですね。一時的改善には、よろしいということのようです。初期化よりは手間で無いかなってことですかね。
 あまり酷いようなら流行り初期化しかないかな、と考えているところです。